「いいですね!」

2024年3月17日の日記

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今月は既に真面目な記事を書いたので、日常回を連続で放送してもよいとされています。

フォロワーが帰ってきた!!!!!あまりにも心配なので個人サイトが更新されていないか毎日確認していたところ、ある日突然手書きHTMLからSvelteKitにリプレースされた最強の個人サイトに進化していて椅子から転げ落ちました。このサイトにはSvelteでMarkdownを扱おうとするとルビや出典付き引用などのMarkdownにない機能が扱えないといった問題と戦わなければならないと思ってHugoを採用している背景があるんですが、先行事例の発生によってこれらの問題にも対処法が存在することが明らかになったので、もしかしたらわたしもこのサイトをSvelteKitで作り直すかもしれません。

善は急げということで、前回の日記で言及した「ここ数年のうちに誕生したテキストベースの個人サイトのリンク集」を作った。“Nodenarium”という名前は「交点」と「植物園」を合成した造語で、インターネット上の庭園を集めて星座を作りたいという願いが込められた言葉です。NuxtとTailwind CSSのみのシンプルな技術スタックで、サイト名やドメイン、主なトピックといったそれぞれのサイトの情報はリポジトリ内のTypeScriptファイルにAs a Codeとして定義しています。SvelteKitの大ファンだったのにVue.jsを採用しているのは紆余曲折あってVue.jsを勉強しなければならない事情ができたためです。新たな個人サイトの情報は常に募集しているので、まだ見ぬサイトを知っている方は掲載申請フォームから教えてくださいね。

ブルーアーカイブ公式アカウントの「ブルーアーカイブ The Animation」の放送日時が決定したというツイートを見て、嬉しさのあまり号泣してしまった。しばらくはこれを生きがいにしようと思います。そういうわけで今更ながらアニメ版ブルアカのティザーPVを観たんですが、これもいい映像でした。アニメ版Constant Moderatoめちゃいい~とか映像の作りがちゃんとアニメのCMっぽい~とかロゴアニメーションがかっこよすぎる~とか、情報が多くて思考がぐちゃぐちゃになってしまった。これストーリーはどうなるんですかね?最初のうちはゲーム内のストーリーはブルーアーカイブというゲームのフォーマットでしかやれなさそうだし、先生が主役である以上は先生もなにか喋る必要があるので中性を保っていた先生のキャラが崩壊(量子物理)してしまうし、やっぱり書き下ろしなのかな~と思っていたんですが、対策委員会と便利屋というキャラクター紹介PVのメンバーを見たいまは対策委員会編1章~2章とかになりそうなアトモスフィアを感じています。もしかすると対策委員会編のスピンオフなのかもしれませんが……。「はぁ……先生、そんなことを考える前に3章を読まれたらいかがですか?」そ、それは……「ほかのゲームにうつつを抜かしている場合ではありませんよ。それに、5000円以上の物を買う時は私に相談するよう約束しましたよね?」うう……

精神状態が回復して人間ドラマをきちんと受け止められる余裕が出てきたので、5話まで観たまま放置していた『TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」』を9話まで観ました。全12話なのでコンプリートまであと少しですね。原作についての知識がかなり浅いため適当なことを書いて「どういうこと?」と言われてしまわないよう感想については言及しませんが、ここ数か月の間に本名よりハンドルネームで呼ばれることのほうが多かったので自分の名前が何だったか分からなくなりつつあり、いつの間にか「橘さん」という声を聞くと(オッ……)と思ってしまうようになってきたことだけはお伝えしておきます。

美少女イラストって難しすぎる。なぜならイラストにはソフトウェアみたいな”It works”の基準線もないし、困ったときにググってもコピペで動く解決策が見つかるわけでもないため。動くものを作れば自動的に合格点を取れるとかではなく、グッドプラクティスの積み重ねによって0点から100点へ漸近していく必要がある。だから作品を作る時期に間が空くと「瞳と鼻、口の三角錐を意識しよう」みたいな知識を全部忘れちゃうんですよね。久々に美少女イラスト創出活動をして、有名な練習法の中にある「描いていて気づいたことはメモを取っておこう」というポイントは本当に重要なんだな、と気づかされました。

本当ならモチベーションがあるうちにもう少しイラストをやっていきたいんですが、困ったことに明日3月18日はDiscord Embedded App SDKの公開日なんですよね。これはWebフレームワークやWebブラウザ向けにビルドできるゲームエンジンで作成したゲームを<iframe>としてDiscordのボイスチャット上で遊べるようにできる優れもので、Udonとかいうコンパイラの挙動が意味不明なC#のサブセットではなく慣れ親しんだWebフレームワークでゲームを作れるというメリットがあります。結果、つい先月までUdonSharpで開発していたVRChatのゲームワールドのプロジェクトはめでたく無期限凍結となりました。あまりにも楽しみなので今日は早寝をしてSDKの公開と同時に起床する予定を組んでいます。UTC+9の国に生まれてよかった。

こんなもんか。今日中に書き終えなければならないという制限があるので駆け足で書いたけど、結果的に日記という体を守る形になったな。当分はゲームを作ったり美少女イラストを創出したりしながら過ごそうと思います。みなさんも各々の趣味をやって、精神をおだやかに保ってくださいね。